マネナレ

Money Knowledge(お金の知識)略してマネナレを学ぶためのサイトです

一般口座と特定口座、サラリーマンの妻が選ぶならどれ?

f:id:lirlia:20170719123545j:plain

SBIで口座を開く場合に特定口座と一般口座のどれを選ぶべきか迷いましたので、選び方の基準にした情報を残しておきます。

このサイトがとてもわかりやすかったです。 orekabu.jp

3種類の口座

  • 特定口座
    • 特定口座(源泉徴収あり)
    • 特定口座(源泉徴収なし)
  • 一般口座

どういう口座が必要か

自分自身の状況をまずは羅列しましょう。ちなみに私は下記の通りです。

  • 妻が投資を行う
  • 株や投信は初心者
  • 利益が20万越えない可能性がある
  • 確定申告は自分でやってみたい

このサイトによると特定口座(源泉徴収あり)をほとんどの方が選ぶようですが、株式の所得が20万円以上いかなければ所得税の対象となりませんので、はじめから徴収ありとしてわざわざ払う必要もないかなと。

ただ、すべての取引を自分で確定申告にするのはさすがに大変そうなので一般口座も諦めます。

よって特定口座(源泉徴収なし)でいこうと思います。